レイ・モネde日記

美味しい物や楽しい事・感動した事をご紹介

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



妄想と言う名の電車

昔マーロンブランド主演で「欲望と言う名の電車」という映画があったのを
ご存知だろうか?
転職して新宿に通うようになって、毎朝菊名始発の日比谷線北千住行きに
乗っている。本当は渋谷まで東横線で行き山手線に乗れば1時間チョイの
通勤だが、始発で座れるので霞ヶ関まで行き、丸の内線に乗り換えて
2時間近く掛けて通っている。
日比谷線
この電車先にも触れたが北千住まで行っており、その先は改札を出ないで
東武鉄道と繋がって太田、伊勢崎方面にまで行ける。車内で懐かしい地名の
入った路線図を見るたびにそのまま車窓の人になっている自分を想像している。          
以下夢のお話。
東武線
8時20分霞ヶ関で下車せずそのまま北千住へ向かい、8時48分2番線発区間準急の
東武伊勢崎線で館林まで。そこからは選択肢が2経路あって1つは伊勢崎線で
伊勢崎まで行きJR両毛線に接続するか、もう1つは佐野線で佐野まで行き同じく
JR両毛線に接続するルート。どちらも似た様なものか?
蛇足だが東武動物公園で日光鬼怒川線乗換えで栃木から接続する方法もある。
両毛線
伊勢崎、佐野どちらからでも構わないが両毛線で高崎まで行く訳だが、
途中どうしても「井野駅」で下車したい。高校の時3年間使っていた駅だが
今はどうなっているのだろう?
そう言えば井野~高崎間に昔はなかった「高崎問屋町」なる駅が高女の
通学のために出来たそうな。
高崎に着いたら迷わず「だるま弁当」を買ってホームで食うべし!
時間が許せば横川まで足を伸ばして「峠の釜飯」もまた良いかも。
八高線
高崎駅に着いたら3番線から「八高線」に乗車。この八高線名前の通り
八王子と高崎を繋ぐ96キロの路線なのだが、現在は高麗川を境に完全に
2分割されており高麗川~高崎間はJR東日本唯一で最後の
「非電化区間=ディーゼル運転」であるせいかどうかは判らないが、
八高線の乗り場(3番線)は高崎駅のかなり隅っこに追いやられている。
横浜線
高麗川から電化された八高線に乗り換え八王子へ、後は横浜線に1時間揺られて
新横浜下車で我家へ。因みに拝島から青梅線、南武線と乗り継ぎ武蔵小杉から
東急でも時間的に変わらない。
もうちょっと揺られていたいなぁという場合、橋本で相模線に乗換えて茅ヶ崎
から東海道~東神奈川~新横浜でも良いかもしれない。
この「夢」のコースだが距離的には300キロ程で時間は10時間くらいである。
尚、今回使った「八高線」の写真は私が高校の頃の車輌のもので現在はもっと
垢抜けているので関係方面にはこの場でお詫びする。
(私の中では高校の3年間のまま時が止まっている。昔は車掌BOXに陣取って
中央、高高、高商の悪ガキが学ランのままタバコを吸っていたけど、今考えると
とても無茶なことをしていたもんだなぁ)

コメント

チュンは逆方面
日比谷線銀座方面いきですよ。
毎日混み込み詰め込みです。

逆方向ということは足とか上が付く
方面ですね。
お互い満員電車は辛いですね。

レイモネ・パパより。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

Mダックス時計(B&T)

プロフィール

れいもね

Author:れいもね
2004年8月4日生まれMダックス♀のレイと2008年4月2日生まれチワワ♀のモネ。 2わんこののんびりした日頃の様子をご紹介とママのお出かけ紹介。

カテゴリー
最新コメント
FC2カウンター

プチ月別アーカイブ
最近の記事
リンク
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム
