レイ・モネde日記

美味しい物や楽しい事・感動した事をご紹介

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



紅葉の修善寺・・・




少し前に修善寺に行って来ました。

残念な事に、まだ少し紅葉は早かった様です・・・
12月初旬でも大丈夫かも・・・

もみじの木が多かったので、きっと赤く染まったら
感動ものですね(*^_^*)
リベンジでもう一度見に行きたいです!



修善寺温泉の中心に位置するのが、
桂川に湧く修善寺温泉の起源とされる

「独鈷の湯」

昔は入浴出来たみたいですが、今は禁止!
足湯になってました~

2010_1116_142922-PB160367.jpg



修善寺です。
お寺があります。
修善寺温泉発祥の寺で、弘法大師が開基したそうな・・・

ここのもみじは紅葉してました

2010_1116_143017-PB160368.jpg

2010_1116_143133-PB160372.jpg

2010_1116_143214-PB160374.jpg

2010_1116_143325-PB160376.jpg

2010_1116_143418-PB160378.jpg


竹林の小径

2010_1116_144001-PB160380.jpg

2010_1116_144221-PB160385.jpg




修善寺の事を調べていたら・・・こんな事が・・・

「謎の黒髪」
修善寺の本尊、大日如来像が虫食いなどの損傷がひどくなり、昭和59年に修復されることになった。

解体してみたところ3束の髪の毛と経文が発見された。

北条政子か?源頼家か?頼家の妻辻殿か?諸説が入り乱れるなか、NHKは50分番組を組み、
現代科学を取り入れ解明を図った。

その結果、所有者はO型とB型の血液型であると判明、性別についてはほぼ女性のものと
 断定されたことから頼家説は消え、政子か辻殿が二分されることとなった。
 
結局、結論のでないまま謎の黒髪は元どおり仏像の体内に納められることになった。

この修復により、仏像は半永久的に保存され、
次に解体修理が必要となるには1000年以上も先のこととなるそうである。
この間、黒髪は謎を秘めたまま再び深い眠りについた・・・  そうな・・・


修善寺は源範頼の墓や源頼家の墓などがあったりで、
歴史的に面白いかも・・・


修善寺は浴衣をきて歩くにはいい所ですね


さてさて、次回は温泉・・・






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
 押してちょ





コメント

謎の黒髪のはなし。
寺とか昔の橋とか、何か出てきてもおかしくないかも・・・ですね。
そういえば、昔勤めていた会社を改装するのに倉庫を片付けていたら、黒髪が出てきました。ひえ~!!
先先代の創業者の身内の人のものでした。
その会社の事務所、何人か霊を見たって言ってたんです。その髪のせいじゃないかと言ってました。

お寺で昔の髪の毛が出てきても不思議ではないけど、
倉庫に黒髪って怖いi-282
霊の出る事務所って怖い!
私も変に感じるから、私だったら仕事できなかも(*^_^*)
でも、今の会社の2F のトイレで出るらしいんです。
きゃ~! 

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

Mダックス時計(B&T)

プロフィール

れいもね

Author:れいもね
2004年8月4日生まれMダックス♀のレイと2008年4月2日生まれチワワ♀のモネ。 2わんこののんびりした日頃の様子をご紹介とママのお出かけ紹介。

カテゴリー
最新コメント
FC2カウンター

プチ月別アーカイブ
最近の記事
リンク
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム
