レイ・モネde日記

美味しい物や楽しい事・感動した事をご紹介

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



やっぱり、行って来ました~



トリノ・エジプト展、やはり行って来ました~
今回は、上野「東京都美術館」
本日、最終日!混んでました!!!

11時半過ぎに着いた時、入場者制限をしており
35分待ちでした。


2110043.jpg


2110041.jpg

2110042.jpg

何年か前にもみたエジプト展とは違って、
今回はとってもエジプトらしかった!

ex4_01.jpg
HPより
ミイラを入れる棺(タバクエンコンスの人型棺)
彫刻や色彩が凄くて見入ってしまいました。

ex4_02.jpg
HPより


ウアフイブラーのカノポス容器

ミイラ作りの際に摘出された内臓が納められていた。イムセティ神は人間の姿で肝臓を、ハピ神はヒヒの姿で肺を、そしてドゥアムウトエフ神はジャッカルの姿で胃を、ケベフセヌウエフ神はハヤブサの姿で腸をそれぞれ守っていた(HPより)

high03x.jpg
HPより  アメン神とツタンカーメン王の像


彫像やステラ(石碑)がいつもテレビしか見られないものが
自分の目で見られて感動でした にっこり

展示場を出た時には、見る人の列が伸びていて、
1時間待ちでした!
早めに行って良かった!





コメント

No title

ママさんとっても好きなんですね~。
内臓もそれぞれの入れ物に入れてたんだ~!!
初めて知りましたよ。
その作業をつい想像しちゃうv-12
神秘的だけどやっぱりちょっと怖いね!


No title

ゆきさん

エジプト好きですね~
新婚旅行で昔、昔エジプト空港だけ寄った事があって、
その時に空の上から見た、
ピラミッドが忘れられない~

あの時代の物が鮮やかに目の前にあるなんて、
凄い事ですよ!

でも、昔見たエジプト展のミイラは
ぞ~っとしました(^^)

No title

こんばんは☆
あ、やっぱり行ってらしたんですね~♪
エジプトものは苦手と言いつつ、ドキドキしながら…読んじゃいました(笑)

もう20年だか30年だか前の話・・・たしか上野の方でエジプト展があったの、知ってます??
それ、学校の友達と行ったんですが・・・その時もこんな容器が陳列されいて・・私、こわくて目が合わせられなかったもの(汗)
でも今の展示の方が技術も発達して、ビジュアル的にも面白そうですね (^^)

No title

mamemoさん

こんばんは
今回の展示は怖いものはありませんでしたよ。
子供のミイラがありました、
包帯・装飾品に包まれいたので、
中身は見えませんでした。

20・30年前の展示は知りません(^^;
その時はまだ若かったので、あまり興味はなかったかも・・・

やっぱり~行って・・・と書いてありましたが、私は行くだろうと予測してました?(^^)


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

Mダックス時計(B&T)

プロフィール

れいもね

Author:れいもね
2004年8月4日生まれMダックス♀のレイと2008年4月2日生まれチワワ♀のモネ。 2わんこののんびりした日頃の様子をご紹介とママのお出かけ紹介。

カテゴリー
最新コメント
FC2カウンター

プチ月別アーカイブ
最近の記事
リンク
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム
