レイ・モネde日記

美味しい物や楽しい事・感動した事をご紹介

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


地球ってスンゴイ!



福満虚空蔵尊圓蔵寺を後にして、
今回の目的地は一年に今の時期にしか姿を現さない温泉があるとか・・・
その温泉に向かう途中、また、また寄り道


nini2.jpg

「西山温泉」って看板、見っけ!
パパは急にハンドルを左に・・・
あ~ 曲がっちゃった腟
急ぐ旅ではないけど、宿がまだ見つからない・・・

んー どうにかなるか・・・

山の中をどんどん進んで行くと、山の中から煙が・・・
山火事かぁ?

「柳津西山地熱発電所」って書いてある。
好奇心丸出しのパパ・ママ
ここまで来たのだから、行かにゃ~腟


nini3.jpg

nini1.jpg


電気館でどうやって地熱発電されているか展示されている。
今現在、エコが騒がれているけど、地熱発電はエコにとってもいいみたいだ。

蒸気発電とは?地下のマグマだまりの熱エネルギーによって生成された天然の水蒸気をボーリングによって取り出し(最初から蒸気の場合と、高温・高圧の熱水を減圧沸騰させて蒸気を得る場合がある)、その蒸気により蒸気タービンを回して機械的エネルギーに変換し、発電機を駆動して電気を得る。発電に使用した後の蒸気や熱水は坑井を通じて地下に戻すことが行われる by:ウィキペディア



nini6.jpg

nini7.jpg

nini8.jpg

遠くから見えた水蒸気のすぐ側まで行ってみた。


nini9.jpg

れいちゃん・もねちゃんもビックリでち

地球ってスゴイ!
温泉もその地球のスゴイ所を人間様が少しお借りしてます。

さて、温泉へ向かおう!
でも目的の温泉ではなくて、またまた看板を見て寄り道。

nini10.jpg

寄り道した温泉は 早戸温泉 「つるの湯」


nini11.jpg

nini16.jpg

只見川沿いにある温泉
とっても、いい温泉でした。
福島県の日帰り温泉で人気7位と書いてありました。

人気がある理由、わかります!
ゆったりと流れる川を見ながら入る温泉は気持ち良かったでした。
泉質もとっても良い!

今まで入った温泉の中では、トップクラスかもかお

nini13.jpg

外ではどんどんお湯が沸いていて、そのまま只見川に流していました。
もったいない~ 腟


nini14.jpg

nini15.jpg

nini12.jpg

湖ではありません。
只見川です。
雪解けの季節せいか水量があり、ゆったり流れていました。

カモさんやオシドリや色々な鳥たちが見られました。
そう言えば、ここから船が出ていて川下りも楽しむ事もできますよ。

【つるの湯】
住所:福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888
時間:9:00~21:00
料金:500円/2時間
泉質:ナトリウム塩化物 53.5度 PH6.9




nini4.jpg

nini5.jpg

もねちゃん、どこでチーしてるんですか?
はしたないですよ~ 



にほんブログ村 犬ブログへ
押してチョうさぎ





スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんばんは~

川の流れがゆっくりですね~

レイモネちゃんも喜んでますね。
温泉いきたいな~

NoTitle

チュンさん

只見川ってずっとこんな感じで流れているのか流れていないのか判らない感じの川でした。
ゆったり、ゆったり~
多分ですが、雪解けの時期だったから?

パパは今日も温泉行きたい騒ぎをしてますよ~(^^)

NoTitle

本日も温泉ですね!!!!
うちは、まだ子供が小さいのでマッタリした温泉めぐりと言うよりは、テーマパーク系が多くて。
泉質にこだわるより、いかに遊べるかで選んでいます。
なので、レイモネードさんのブログ毎日楽しみにしています。

今回のつるの湯さんも風情がありますね~。
色々温泉めぐりをしているレイモネードさんが、
トップクラスに入るというくらいですから、良い温泉なのでしょうね。
只見川を見ながらの温泉ってのも、
おつなものですね。
また楽しみにしてます。
最後のレイちゃんの呆れ顔・・可愛い(笑)

こんにちは~

素敵な温泉ですね。
ゆ~ったり時間が流れている感じ。
毎日慌ただしく過ごしているとこういう時間が必要になってきますね。
緑がとても綺麗な写真、れいちゃん、もねちゃんも楽しそう♪
↓の虹も綺麗です。
虹を見ると誰かに教えたくなりますよね。

こんばんはー

温泉、いいですねー。
わが家もこんな素敵な小旅行をしてみたいのですが、
ブラックタンの男の子が、車に乗せるとほえまくるものですから、
なかなか遠くへ出かけられなくて(泣)

写真がとてもきれいに撮れてますね。
またレイちゃんとモネちゃんの顔を見に寄ります。

NoTitle

ぐーたらママさん

我が家も温泉へ行きだしたのは息子が中学校へ入ってから。
小学校までは、息子がバスケをやっていたので、
土日は試合などで、あっちこっち行ってました。
やっと、自由な時間が出来たって感じです。
我が家は一人っ子だし、男の子なので
一人にしても大丈夫です。今は高校3年。

ぐーたらママさんはまだお子さんが小さいから、
楽しみは後に残してですね(^^)

つるの湯は、泉質・眺め・施設含めてトップクラスです。
お子さんが大きくなったら、福島にはいい温泉があったなぁって、
頭の片隅にでも覚えておいてくださな(^^)

NoTitle

ゆきさん

露天風呂が最高でした!
川を眺めてのお風呂。
きっと対岸から、望遠レンズだったら見えるだろうなぁ~
と思いながら入ってました(^^)

今の忙しいゆきさんには、あの温泉が必要ですね。
きっと、解放された気持になれますよ~

いつもいつも、2わんこは長い間のお留守番。
旅の間は私たちが一緒で、少しは嬉しいかしら?

めったに見られない虹。
虹が出た時には、得した気分なのでしょうね。

NoTitle

mdpapa

こんばんは
れいちゃんには会った事があったと思いますが、
誰にでもしっぽをふってしまいます。

前に飼っていたチョコちゃん(今は実家にいる)わんこは
料金所のおじさんや、バイク・自転車に乗っている人にも
吠えまくってました。
困りものでしたが、今は歳をとって吠えなくなったみたい(^^)

私も遊びに行きますね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

Mダックス時計(B&T)

プロフィール

れいもね

Author:れいもね
2004年8月4日生まれMダックス♀のレイと2008年4月2日生まれチワワ♀のモネ。 2わんこののんびりした日頃の様子をご紹介とママのお出かけ紹介。

カテゴリー
最新コメント
FC2カウンター

プチ月別アーカイブ
最近の記事
リンク
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム
